Readble サービスポリシー

このポリシーは、Readbleサービスの信頼性と安全性を確保するために適宜見直しを行います。必要に応じて、具体的な状況や進捗に応じて追加の情報を提供する予定です。質問がありましたら、お気軽にお問合せください。

1.サービス停止の事前通知任

サービス停止やメンテナンスがある場合は、ReadbleサイトやSNS(例: X)で事前に告知予定です。

2.稼働状況の提供

クラウドサービス事業者は、サービスの稼働状況や障害状況をリアルタイムでは提供しておりません。

3.セキュリティ認証

ISO/IEC 27001:2013 の認証を取得しています。

4.利用マニュアルと問い合わせ先

利用マニュアル及び問い合わせ先が提供されています。

5.ヘルプデスクの対応

カスタマーサポートがあり、受付から回答までの時間は約3営業日です。

6.マルウェア感染時の対応

現時点でマルウェア感染が確認された場合の具体的な対応策は決まっておりません。

7.バックアップ運用

情報は1日1回バックアップされ、14週間保存されます。また、格納情報のバックアップ運用が行われています。

8.ログの提供

サービス利用におけるイベントログの提供は、現時点で準備されていません。

9.サービスの脆弱性対策

脆弱性が発見された場合の対応プロセスは確立されていません。

10.OSやアプリケーションの管理

定期的にOSやアプリケーションのアップデート、パッチ適用が実施されています。

11.情報の暗号化

保管および伝送される情報は暗号化されています。

12.セキュリティインシデント時の通知

情報セキュリティインシデント発生時に復旧見込みや影響範囲を含めた事実関係を利用者に提示することは未確認です。

13.サービスレベルアグリーメント(SLA)

SLAにおける障害発生頻度の理論値は記載されておらず、緊急サービス停止時の復旧見込み時間は24時間となっています。

14.データの返却・消去

サービス終了時には、要求があれば格納データの削除が行われます。また、データの所有権についてはサービス利用者側に存在します。

15.法律や契約に関する規定

準拠法や管轄裁判所に関する規定は利用者の要求を満たしています。ただし、損害賠償に関する規定は明記されていません。また、情報の公開は法的に求められた場合を除き、利用者以外に開示しないことが規定されています。

16.セキュリティ対策

サーバーは物理的に保有しておらず、ユーザ管理やパスワードの暗号化、通信の暗号化など、様々なセキュリティ対策を講じています。

制定日:2024年10月21日
株式会社ネクストラボ